神奈川県のスズキ正規ディーラーサイトです。

お知らせ(スタッフによるクルマ紹介)

Car Life -*ブログ*-

2017.12.18

新型スイフトスポーツドライビングインプレッション

車種名 スイフトスポーツ

みなさまこんにちは!

 

スイスポマスターのHP和田です

 

本日は絶賛大好評の新型スイフトスポーツの進化を

 

試乗レポートを交えながら解説したいと思います

 

FullSizeR65

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスイフトスポーツを良く知らない方へ軽く前説

 

スズキの誇る世界戦略車の位置づけのスイフトのフラッグシップモデルです

 

世界戦略車としてだとスポーツでは3代目になります

(正確にはHT81というスイスポもありました)

 

当初はロー&ワイドなボディにヨーロッパで鍛え上げた足回りで

 

走る、止まる、曲がるといった車の基本性能を突き詰めた

 

スズキをグローバルにした1台と言って過言ではないはずです

 

 

 

そこで今回はどこがどう進化したのか詳しく説明していきます

 

一番のポイントは1.6LのNAから1.4Lのターボにしたことにより

 

大幅にトルク感や加速感を向上させました

 

970kg(6MT)と前モデルより70kgも軽量化を実現

 

パワーアップ+軽量化により加速性能は驚くほど向上しています

 

ギア比は前モデルと同じとしながら、3速でのつながりを改善し

 

スムーズで繋がりやすい操作感を実現しました。

 

また軽量化をしつつもボディサイズをアップし、

 

スイスポで初の3ナンバー化にしました!

 

全長は前モデルより同じとし、全幅を1695mmより40mm拡大し

 

1735mmになりました

 

高さは10mm低くなりさらにワイド感が強調されるデザインになりました

 

今回のモデルより自動ブレーキをOPで設定したことにより

 

安全面でも大きな進化を果たしました

 

IMG_0015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤは今回は欧州車でおなじみのコンチネンタルを採用

 

スポーツコンタクト5は高性能な車に向けられた種類で

 

コーナーリング時の安全性と卓越したグリップ性能が特徴です

 

前モデルのブリジストン POTENZA RE050Aから比べると

 

サイドウォールが柔らかい印象を受けます

 

乗り心地は新型の方がタイヤはマイルドな印象を受けました

 

 

それでは走りに出でみたいと思います

 

 

IMG_0018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーターはタコメーターはレッド、スピードメーターはシルバーをあしらい、

 

スポーティに仕上げました

 

アクセルONで一瞬で260km/h・・・出ません(笑)

 

180km/hでリミッター効きますし、法定速度でお願いします

 

ブレーキの初動はかなり効くので低速でのブレーキはソフトにタッチしてみてください

 

1速でアクセル開けると一瞬でレッドゾーンまで吹け上がります!

 

数値でみるトルク感は伊達じゃないですよ~

 

低速域でのシフトミスもカバーしてくれる低速トルクは必見です!

 

カタログの謳い文句の通り、2→3速でのシフトアップの加速はなめらかの一言です

 

前モデルでしたら3速に上げた時、どうしてもパワーバンドから外れる感じが

 

新型では全然ありません!パワーの落ち込みが少なく鋭い加速を体感できます

 

 IMG_0031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーターのセンターにあるマルチインフォメーションにはブースト計も搭載

 

踏みこむことにより、ターボの圧を視覚で楽しむ装置です

 

軽く踏んでも出ないので少し深めに踏むと出てきました

 

旋回時もモンロー製の足回りとボディ剛性UPも相まって

 

切れば切るほど曲がるような素直なハンドリングを実現しています

 

3ナンバー化のデメリットは全然感じませんでした

 

 

さてハイオク車+ターボの気になる燃費はというと・・・

 

カタログ値は16.4km/lに対して

 

 

IMG_0043

 

 

 

14.8km/lでした!

 

 

エンジンまわしてこの数値です!

 

吹かさない様に走った時は・・・

 

 

IMG_0061

 

 

19.2km/lでした!

 

大幅なカタログ値超え!

 

これは低速トルクが太いのでエンジンまわさないでも

 

十分走ります!

 

今回色々試乗して思った事は

 

コストパフォーマンスの高さです!

 

200万円前後で購入できるスペックではありません!

 

乗った方はこれで200万は安いと口をそろえて言います!

 

一度ひらつか店へ試乗しにきませんか?

 

きっとこのインプレッションが参考になると思います♪

 

 

  • 0

posted by スズキアリーナ湘南ひらつか  | 2017年12月18日
店舗情報へもどる